賃貸管理の未来

不動産のことをだらだらを書いて行きたいと思います。

供給過多と老朽化

最近、相続対策と言いながら安易にアパート経営を進める営業マンが増えている。

その話に乗っかってアパート経営をするのも愚かなことだと思う。

契約書にサインする前に近隣にある新築アパートや5年目のアパート・10年目のアパートを見てもらいたい。自分で探すのがめんどくさければ、提案に来た営業に探させればいい。

アパートと駅の距離・賃料・駐車場の数・間取り・平米数・築年数など挙げればきりがないが、今建てたとしても5年・10年と経過すれば、そのくらいの金額になっていく。

もしかしたら営業は、ほとんど家賃の下がってない物件を探してきて「家賃はそんなに下がりませんよ」的な発言をしているかもしれない。

その発言に騙されないためにも、自分で情報を集め、相手の言いなりになることを避けなければいけない。

甘い言葉には裏があるのは当たり前、裏を見抜いて、こちらが有利になるようにするもの経営をするものとしては当たり前の行動ですよ。