賃貸管理の未来

不動産のことをだらだらを書いて行きたいと思います。

賃貸管理を少し考える

おはようございます。 エアコンが壊れて扇風機を回して寝ていますが案外、寝れるものですね。 最近、週刊ダイヤモンドという雑誌でもアパート賃貸経営の状況は日に日に厳しくなってきています。 色々な建築会社に、 「家賃は10年は下がりませんよ」とか「安…

自然災害

今朝、阿蘇山が噴火しました。 自然の力は恐ろしいと、自然災害が起きるたびに思います。 被害が少ないことを祈るのみです。 少し前に東日本題震災があった際に、友人と何度か炊き出しに行ったりしました。 現地はすごい被害で、今思い出しても、心が痛くな…

供給過多と老朽化

最近、相続対策と言いながら安易にアパート経営を進める営業マンが増えている。 その話に乗っかってアパート経営をするのも愚かなことだと思う。 契約書にサインする前に近隣にある新築アパートや5年目のアパート・10年目のアパートを見てもらいたい。自分で…

アパートを建築すると未来は明るいのか?

最近、所かまわずアパートを建築する傾向にあります。土地さえあれば建築会社が、突然やってきてアパート建設を勧める。甘い言葉と甘い未来をチラつかせ、サインさせる。建築中のアパートを見るたびに10年後は大丈夫?と思ってします。 最近、ニュースなど…

なんとなく始めて見ました

日頃の面白いことや面白くないことを書いていければよいなぁと思います。